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数字で見る令和6年中のいばらき消防指令センター【統計データ】
概要
いばらき消防指令センターは,県内20消防本部(33市町)による消防指令業務の共同運用を行っており,管轄人口は約197万人です。年間約14万件を超える119番通報を受信し,消防隊や救急隊等へ出動指令を行っています。
「災害対応の窓口」である消防指令センターは,住民と消防をつなぐ重要な役割を担っており,あらゆる災害から県民の皆様の安全安心を確保するため,24時間体制で対応しています。
図1 いばらき消防指令センター概要

概況
令和6年中の119番受付件数は142,557件,前年比3.2%減少していますが,過去最多記録の令和5年の147,203件についで,過去2番目の多さとなります。
1日に平均すると約390件,1時間に平均すると16.3件。3分42秒に1件の割合で対応していたことになります。
その他警察機関や各事業所からの通報にも対応しています。
業務内容
1受付指令業務
いばらき消防指令センターでは,119番通報のほか,各種緊急通報を受信しています。住民からの通報内容を基に災害種別を判断し,最適な消防活動部隊を編成し,出動指令を送出します。
2 災害管制業務
消防隊,救急隊に対して,消防救急無線により出動指令,情報提供及び支援業務を行います。
119番通報の内容から,現場の状況を判断し,必要に応じて医療機関や防災機関に出動要請をします。
図2 業務内容

通信指令業務の現況
1 通報の内訳
令和6年中の119番受付件数142,557件の通報の内訳は,救急が101,842件で最も多く,全体の71.0%を占めています。
図表1 令和6年中の災害種別ごと119 番通報件数

2 月別・時間帯別受付件数
ア 月別受付件数
月別で最も119番受付件数が多かったのは,12月の13,841件,次いで7月の13,683件となっています。
図表2 月別受付件数

イ 時間帯別受付件数
時間帯別で最も多かったのは,10時台の9,592件,次いで9時台の9,378件となっています。
図表3 時間帯別受付件数

ウ 日別最多受付件数
令和6年中で最も多かった日は,12月30日(月)の671件,次いで12月31日(火)の614件となっています。
図表4 日別上位受付件数

エ 地域別受付件数
地域別では,水戸市消防局管内(水戸市,城里町)が24,812件(1日平均67.8件)で最も多く,次いで茨城西南広域消防本部管内(古河市,下妻市,坂東市,常総市の一部,八千代町,五霞町,境町)の21,200件(1日平均57.9件),筑西広域市町村圏事務組合消防本部(筑西市,結城市,桜川市)の12,565件(1日平均34.3件)の順となっています。
図表5 通報件数の多い地域

図表6 最近5年間の通報件数の推移


その他の統計データ
1 携帯電話などからの通報
携帯電話やスマートフォンからの通報は,当センターの119番通報全体の約60%を占めています。
携帯電話やスマートフォンからの通報は便利な反面,通報場所の特定がしづらいため,災害発生場所の聴取に時間を掛ける場合があります。
2 口頭指導
口頭指導は,救急要請受信時に,指令員が救急現場付近にある者に,電話等により応急手当の協力を要請し,口頭で応急手当の指導(アドバイス)を行うことです。
令和6年中の口頭指導実施件数は,6,058件で,1日平均16.6回となっています。
口頭指導の指導項目別でみると,心肺蘇生法3,681件,次いで止血法2,122件,気道異物除去法58件の順となっています。
図表7 口頭指導実施状況

3 映像通報システム(Live119)の活用
スマートフォンからの119番通報者に現場の様子を撮影してもらい,消防隊が現場に到着する前に,現場の映像を指令センターで受信し,消防隊と共有することができます。早期に災害現場の情報把握ができることや119番通報者への的確な口頭指導を実現し,より確実な消防・救急活動につなげます。
令和6年中の実施件数は439件です。目的別では,現場の状況把握に最も多く活用され355件で全体の80.8%です。次いで,119番通報の対応と並行し,通報者などに応急手当の口頭指導で活用したことが,18件で全体の4.1%となっています。

通報統計
(1)119番月別件数

(2)119番通報機種別件数

(3)119番通報内訳件数

(4)各消防本部の通報件数実績
